HOME ≫ 予防歯科 ≫

予防歯科について

予防歯科では病を未然に防ぐ、早期発見早期治療・歯周病定期クリ-ニング・予防メンテナンスなどを行っています。

医院の患者様の予防処置はすべて歯科衛生士の善積ひろ子が担当しております。
問診票と患者様のご希望に合わせて常に把握しています。

治療から予防し、自分の歯を守っていく

皆様こんにちは、歯科衛生士の善積ひろ子です。
私は日本大学歯学部付属歯科衛生士学校を卒業し、インプラント専門医、歯周病専門医、上尾総合中央病院の「口腔外科にて研修後、歯周病学会、顎咬合学会、日本フィンランド学会、歯科衛生士安生朝子先生の医院にて研修し、毎年行われています各種セミナ-や学会の参加を積極的に参加しております。

現在は、歯周病科、予防歯科、小児予防歯科。小児矯正科が専門です。
得意は歯周病メンテナンスとホワイトニング、妊婦様へのサポ-ト、英会話です。
また医院にいらして下さる患者さんの全ての予防処置、歯のクリ-ニングを担当しております。

PMTC/scaling

歯科の治療においては、痛みや辛い症状が出てから病院に行くのではなく、たとえ世界中、日本中どこへ行こうとも1年に一回は歯科健診とクリ-ニングを受診するようにね、と私はいつも子供たちに話しています。

痛みが出てから受診するのでは取り返しがつかないことが多くあります。
歯科衛生士の私でも6か月に一回は歯を先生にクリ-ニングしてもらっています。
つまりいかに上手なブラッシングをしていようとも専門家によるPMTC /スケ-リング・クリ-ニングは歯の健康定命を伸ばすためには必須ということです。

健康寿命をのばす。全身の健康を歯から守っていく

近年、がん手術や足の人工関節の手術の前に「虫歯治療を済ませてくる」「歯周病を治療する」「周術期ケアとして歯のクリ-ニングを受ける」と炭鉱の先生から指摘を受けて来院される患者様が増えております。

歯周病や虫歯の炎症は血液に乗って全身に巡ります。
また、血管の炎症は動脈硬化や認知症リスクを上げます。
さらに動脈硬化が進めば心筋梗塞やアルツハイマ-、糖尿病の悪化することが分かっています。
歯をきれいにし、細菌を取り除き口腔内の健康を日常から意識して「健康寿命」を伸ばしましょう。

インプラント・人口関節・心臓病・糖尿病・がん・リウマチ

全身的な疾患をお持ちの方は定期的なクリ-ニングやメンテナンスを積極的に勧めています。
しっかりと唾液と混ぜておいしいと感じながら食べる刺激は全身的な健康と大切なつながりがあります。
疾患があるほどエナジ-をしっかりと接種して元気に健康な回復する体つくりが必要です。

通院に通いたくなるような予防処置へ

歯に触れられるのは怖いし痛いのは当然です。
ですが信頼できる先生や、雰囲気の良い医院や、楽しい会話のあるスタッフのいる病院であるならば会いに行くのも楽しみになったりするかもしれません。
そんな予防科、クリ-ニング、メンテナンスを目指しています。

皆さんの健康で楽しく、おいしい喜びがいつまでも続くようなお手伝いとサポ-トをする、それが予防科です。