HOME ≫ 小児歯科 ≫

小児歯科

マタニティ歯科 0才から12歳の方の歯の総合的な予防処置と包括的治療

小児の歯科治療はおなかにいる時期から始まり、永久歯列完成までおおよそ12年間の包括的予防と経過観察、見守り、フォロ-が必要です。
年齢に応じてさまざまに好き嫌いや、できることできないこと、また小学校高学年にもなりますとお一人での受診に見えるなど、1年ごとに飛躍する成長過程を見守りながらの適切な処置の選択が必要です。

12歳を過ぎますと、成人と同じ予防処置へと移行しています。
その時までに「歯科とはいつでも悪くなるまでに見てもらう科・6か月に一度は健診に行く科・生涯にわたって予防に務める」と行く気持ちを少しずつ養っていってもらえるように常に見守りながらアドバイスし治療と診察を行っております。

さいたま市1歳6か月・3歳児検診・乳幼児様の事故、怪我

さいたま市では小児の歯科検診はの1歳6か月検診、3歳児検診がございます。受診票をご持参ください。

歯科検診後に歯科衛生士によるこれからの歯のお手入れのこつや質疑応答、抜け代わりの順序や今後の予防処置についてアドバイスさせていただいております。
乳幼児期には転倒や打撲による裂傷・流血・歯の破折・動揺・めり込み・強打による歯の変色・唇の怪我・口内炎による食事障害はよくある診察です。

急な診察はいつでも受診可能です。
すぐにご連絡いただき早急に受診に来院ください。

虫歯治療・歯石クリ-ニング・大学病院へのご紹介・治療困難の患者様の受け入れ

虫歯治療は基本的には早期発見早期治療で進めています。
白みがかってきたり黒い影が見えたり茶色い筋が見えたりしましたら、放置せず早めに受診とご相談ください。

小児期~学童期はとても唾石、歯石がこびりつく時期です。
口臭も原因ともなりますので早期にクリ-ニングをしております。
おおよそ3歳くらいから歯石除去を行っています。

その他、原因不明の慢性炎症や病気については埼玉県立小児医療センタ-、昭和大学小児歯科を紹介しております。
治療困難患者様の他院様からの転院ヤセカンドオピニオンを受け付けております。

虫歯予防処置・シーラント充填・フッ素塗布 無料

虫歯予防処置・シーラント充填・フッ素塗

フッ素は無料です。
塗布法、洗口法、トレ-法、ご自宅で行う応用法(ジェル・液体塗布・泡・洗口液)いくつかの方法の中から年齢と体重に合わせて選択しております。
検診とご来院時に必要な時期には毎回おすすめしております。

幼弱永久歯へのシーラント充填は基本的には生えてすぐで行っておりますが、転院されてからのフォロ-患者様中学生などでまだシ-ラント未処置の方には早急に行っております。

当院ではシーラントは16本処置予定です。

デンタルノ-ト(連絡帳)

小児期はどんどん歯の入れ替わりや、発育による変化が著しい時期です。
毎回記録として連絡帳に診察内容を記入してお渡ししております。
連絡帳・デンタルノ-トはプレゼントしております、毎回ご持参ください。
6歳の方までは母子手帳の記入も行っております。
定期歯科健診・ブラッシング指導
(フロス・フッ素使用法・洗口液・歯磨き粉の選択・電動歯ブラシ・手磨き・赤染め)

定期歯科検診では今後の歯の生えてくる予想、早期治療、お手入れのアドバイス、ブラッシング指導などを行っています。
どのお手入れ用品が向いているのか、必要か、使い方などアドバイスしております。

フッ化物応用(ミラノ-ル・オラブリス)指導・市販の歯磨き用品のご紹介とおすすめ

また、最近ではフッ素の入っていない無添加の研磨剤を選ばれる方も多くいらっしゃいます。
フッ素のお自宅での応用は自費のミラノ-ル洗口・オラブリスが現在では最も優れた医薬品のフッ素です。販売しております。

ミラノ-ル1.8グラム(1か月分) 220円
オラブリス洗口液(永久歯用オラブリス1個1週間分) 110円

行っている検診の種類

• 永久歯の生え変わり検診
  • 顎のチェック
  • レントゲンによる歯の数と形態のチェック検診

永久歯の生え変わりの早期、遅延はとても心配なされます症例です。
また歯の生えるスペ-ス不足を心配されるご家族の方も多くいらっしゃいます。
そのようなときは積極的にレントゲン撮影にて12歳までと全ての乳歯を一括で撮影をしてご説明し、今後の予想をお伝えしております。

また、レントゲンはすべてコピ-をして差し上げてデンタルノ-トに添付しております。

小児歯科で対応していること

指しゃぶり・爪咬み・舌の癖・癒合歯・過剰歯・先天性永久歯欠如・口唇口蓋裂・ダウン症・発達障害・不登校・顎関節症・口臭・発声について・エナメル質形成不全・小児期のホワイトニング

小児期特有の癖や、口臭、障害、事情により通学できず歯のお手入れが難しい方など様々な状態にできる限り対応しております。
ご質問や個人的なお願いなどございましたらお気軽にお話しください。